【幼稚園ママ】専業主婦の平日ルーティン

ブログ

タイムスケジュール(起床〜登園まで)

次男が今年度から幼稚園に通いはじめたことで、自分の時間が少し持てるようになりました。

子どもたちが幼稚園へ行っている平日のルーティンをご紹介します!

6:30~7:00 ママ&長男 起床(だいたい長男に起こされる)

  • 自分の身支度(コンタクト装着→歯磨き→洗顔→パック)
  • 長男の身支度(大きくなってきたので甘えられた時に手伝うのみ)

6:50 夫 起床

  • 朝食準備
  • カーテン開け
  • ダイニングチェアを下ろす
  • ダイニングテーブル消毒
  • 和室を掃除
  • フローリングをクイックルワイパーで掃除

7:10 夫 朝食

7:20 夫 出勤

7:30~8:00 次男 起床 & 朝食

  • 次男の身支度(トイレ、手洗い、歯磨き)
  • 途中まで準備していた子どもたちの朝食を完成させる(主食はリクエストを聞いてから準備)
  • 子ども達 朝食を食べ始める
  • 幼稚園の準備
  • 園服の準備
  • 寝室を整えて、すのこを上げて掃除機をかける
  • 洗濯機を回す

8:20 子ども達 朝食終了

8:30 幼稚園へ行く準備

8:40 幼稚園へ出発

タイムスケジュール(帰宅〜お迎えまで)

9:00 帰宅

  • 洗濯物を干す
  • タオル類を洗濯→乾燥までセットする
  • 子ども達が散らかしたおもちゃの片付け
  • 食器類を食洗機に入れて回す。
  • 自分の朝食

10:00 買い物(外出もしくは注文する時間)

  • 食料品は基本ネットスーパーでまとめて注文(週1)
  • 日用品もネットでまとめて注文
  • 足りないものがある時は買い物へ行く
  • 何もなければブログ投稿の時間
  • 提出書類があれば記入

11:30 昼食

12:00 ブログ投稿の時間

タイムスケジュール(お迎え〜子ども達就寝まで)

14:00 幼稚園お迎え

  • 手洗い、うがい(幼稚園で頑張ってきた反動なのか甘えて「抱っこーーー」と言われます。)
  • 洗濯物、洗い物を出す(だいたいやってくれません・・・困ってます。やる気スイッチどこ・・・。)

15:00 おやつの時間(おやつとテレビの時間だけは自分でちゃんと言ってきます)

15:30 お風呂に入る(子ども達だけ)

16:00 テレビの時間

  • 私のお風呂時間
  • 夕食準備
  • 洗濯物の片付け

18:00 夕食

18:30 ごちそうさま&食後の自由時間

19:00 おもちゃを片付け、寝る支度をする

19:30 子ども達の寝かしつけ

タイムスケジュール(子ども達就寝後〜ママ就寝まで)

20:00 残りの家事&自由時間

21:00 夫 帰宅&夕食&お風呂

23:30 夫 就寝

24:00~25:00 ママ 就寝

コメント

タイトルとURLをコピーしました