子連れUSJの持ち物&かかった費用と動き方🌎

ブログ

パパ、ママ(私)と

マイペースで天邪鬼な4歳(年中)

こだわり強めで慎重派な小1

子どもたち念願のUSJに行ってきました☺️

前日までの準備

  • チケットの準備
    • チケットブースは混むのでダイレクトイン(QRコード)入場が断然おすすめ。(エクスレスパスは絶叫が多くて子供達が乗れないので今回は買いませんでした。)※会員登録が必要です
    • 購入したチケットのQRコードは必ず家族全員分スクショしておいて、すぐに入場できるようにしておく
      • ニンテンドーワールドのe整理券を撮るのであれば入場チケットが必要なのでスクショは準備しておいて登録していたほうが当日スムーズです
  • ネットで情報収集
    • 開園時間
      • オフィシャルの開園時間より早くオープンすることがある(30分から1時間)
    • 開園〜オフィシャルの開園時間の間が待ち時間が少ないので1番行きたい場所に行く
    • ニンテンドーエリアの整理券は入場してすぐに取得する
    • 見たいパレードやショーの時間の確認
    • 入場ゲート
      • 中央は混むので左右の端から入ったほうが待ち時間が少ない
      • 手荷物チェックがあるので荷物は少なめに
  • USJのアプリをダウンロード
    • 操作に慣れておくと当日困らないので◎
  • 食事はピーク時間(10〜14時)を避ける
    • レストラン優先案内サービス(全てニューヨークエリア内)を利用できる場所もあります。
      • パークサイドグリル・・・ステーキ系
      • アズーラディカプリ・・・ピザ、パスタなどのイタリアン系
      • SAIDO(彩道)・・・和食 呪術廻戦コラボ中
      • フィネガンズバー&グリル・・・洋食系 SPY✖️FAMILYコラボ中
  • データフォルダの容量の確認
    • お出かけあるあるの1つ。写真を取ろうと思ったら容量オーバーでベストショットを逃す…ことのないように気をつけてくださいね

今回の目標

  • NO LIMIT!
  • ジュラシックパーク ダイナソー・ミート&グリート
  • スーパーニンテンドーワールド
  • ハリポタエリア(私が好きなので見に行きたいだけ)

持ち物

  • 帽子
  • スマホ(ショルダータイプ)
  • リュック
    • 財布(いつもより小銭多め)
    • 除菌シート
    • 手口ふき
    • ポーチ(化粧直し、リップ、目薬)
    • サングラス(長男・私)
    • 着替え一式(子ども2人分)
    • マスク
    • 絆創膏
    • モバイルバッテリー(アプリの確認や動画を撮るとあっという間に充電が減ります)
    • 日焼け止め
    • ビニール袋(小さいゴミ用・服が汚れた時用)
    • レジャーシート(パレード待機時間用)
    • 塩分タブレット8個

当日の行動

6:00起床

  • USJで早めに食事をしたいので普段より軽めの朝食(ヨーグルト・牛乳)
  • 子どもは軽装(ハンカチ・帽子)
  • 出発前にトイレと水分補給

7:40出発

  • 予定より大幅に遅れて出発。夫の準備が終わっていなかったけど、自宅から駅まで距離があるので子どもたちを連れて先に出るwww(無事途中で追いつきました)
  • 行く途中で、USJのアプリを確認すると、アトラクションの待ち時間が反映されていたので、この日は多分30分は早くオープンしていたと思います!

8:50 USJ🌎到着

  • 入場
    • 予習とキャストさんの誘導の通り一番右端まで行くと3組くらいしか待っていませんでした🙌
    • 手荷物チェックはリュックを開けて、飲み物を持ち込んでいないかだけを確認されただけで、すんなり終わりました。(子ども連れだったからかな?隣の大学生らしき男の子グループはカバンの奥までしっかりチェックしていたように見えました)
    • ゲートはQRコードを家族1人づつスキャンして通って行くので、予めスクショしておいたおかげでスワイプするだけで段取り良く入れたので良かったです。
  • ニンテンドーワールドの整理券を取得
    • 整理券はパークに入場してからじゃないと取得出来ないようになっています。
      • アプリのホーム画面中央にある「e整理券」→「入場券登録」→「ライブラリから読み込み」で1人ずつ家族全員分登録する。名前の入力を要求されます。チケットを重複して登録しないように注意してください。
      • ホームに戻り「e整理券」→「エリア入場整理券」→「ニンテンドーワールド」→エリアに入りたい人数分のチェックを入れて、表示された希望の時間を選んで整理券を取得!朝の9時ごろでも整理券の時間がもうお昼の15時以降でした。
      • 取得したe整理券はホーム画面「e整理券」→一番下にある「取得済み整理券/抽選券一覧」で確認出来ます。

9:30 朝食

マリオの整理券が無事に取れたので、11:00からのパレードと15:00からのニンテンドーワールドの時間に合わせて行動することに🎶

空いているこの時間で食事をしました!大正解!!

ワンダーランドエリアには子ども向けのアトラクションがあるので、そのエリア内にある、スヌーピー・バックロット・カフェで食事を取りました。

朝一番で数組しかおらず席も選び放題。

子ども達はピーク時にはきっと大人気であろうスヌーピーの飛行機の座席部分で食事をとることができました🎵

9:50 ワンダーランドエリア

パレードまで少し時間があるのでレストランを出てすぐ目についたアトラクションに乗りました。

  • ハローキティのカップケーキ・ドリーム(コーヒーカップ)
  • ビッグバードのビッグトップ・サーカス(メリーゴーランド)

10:30 「NO LIMIT!」パレードの場所取り(11:00開始)

少し早めにパレードエリアへ移動しました。すでに待っている人がいましたが、

そこまで多くなかったので2列目でレジャーシートを広げて待ちました。

始まる前になるとキャストさんから立つように声かけがあり、レジャーシートは待ち時間のみの使用でした。始まったら子供達は大興奮!

ポケモンが出てくるたさらに大喜びでした⭐️

周りの人もみんなパレードで噴射される紙吹雪の回収に夢中でした😆

12:20 スパイダーマン🕷️(身長制限あり。102cm以上)

次男がスパイダーマンが好きなので写真だけ撮るつもりが、中が涼しいという案内と身長制限をクリアしていたので流れで乗ることに🤩

子ども達の様子・・・

【長男:怖い!と早々にメガネを外して最後まで目を瞑る】

【次男:最後まで乗れたけど終わってから怖がる】

よく頑張りました!!!!!一緒に乗ってくれてありがとう〜!

12:45 ジュラシック・パーク・ダイナソー・ミート&グリート🦖(12:50開始)

研究所から遊びに来てくれたラプトル、トリケラトプスの親子とっても可愛かった…!

ラプトルが出てきた途端子ども達は怖がってました😆

13:30 ミニオン・パーク🍌

乗ったアトラクションは一つで、写真を撮ったり、お土産を見て回りました。

子ども達はあまりミニオンに興味がなさそうでした😆

  • ミニオン・ハチャメチャ・アイス
    • 子ども達はお兄さんにシートベルトを閉めてもらった時に「ミニオンが全部で10匹いるから探してみてね!最後の一匹がなかなか見つからなくて難しいよ!」と教えてもらってから乗ってる間はもちろん乗り終わってからも一生懸命探していました。

このあとはニューヨークエリアにいる逆さまスパイダーマンと写真を撮ったり、

のんびり歩きながらマリオのエリアへ移動しました🍄⭐️

15:00 スーパーニンテンドーワールド🍄⭐️

土管のトンネルを通り抜けるた景色は本当にゲームの世界に入り込んだようなワクワクするエリアでした!

アトラクションはマリオカートとヨッシーアドベンチャーの2つありますが、

マリオカートは次男の身長が足りなかったのと長男もあまり乗り気ではなかったので今回は誰も乗りませんでした☺️

  • ヨッシーアドベンチャー(身長制限あり。92cm以上)
    • 3色のタマゴを探すアトラクションで、乗っている間も写真撮影が許可されているあとランクションです。私は知らなくて撮れませんでした💦

子ども達のお土産はこのエリアで購入しました🎶

長男はヨッシーのぬいぐるみ。

次男はクッパのキーホルダーとノコノコのお菓子にしていました。

ニンテンドーエリアのお土産はここで買うのが一番おすすめ!

もちろんエリア外にもグッズはありますが、人気のものは売り切れすることもあるそうです。

品揃えの多さはこのエリア内が1番なので気に入った商品があれば

後悔のないようにお買い物してくださいね!(キャストさん情報)

  • ハリーポッターエリア🦉🪄💫🚂
    • 私が大好きなハリポタ!満面の笑みで入場したものの少し歩いてお土産やさんで子ども達に説明していたら、だんだん異様な雰囲気に怖がってきた子どもたち…もう出たいと言われたので入り口の汽車の辺りでリタイアです。笑 年パスを買うことをこの瞬間ちょっとだけ頭を過りました。笑 また次の楽しみに取っておくことにします。。

18:00 USJ退園

ユニバーサルシティで夕食を済ませて帰宅しました。

帰りの電車では子どもたちが寝てしまわないように

この日に撮影した写真やムービーをみんなで見ながら

1日を振り返りながら帰ったので、長い電車の時間もあっという間でした🎶

この日かかった費用

チケット代・・・大人 ¥8900✖️2、子ども ¥5800✖️2 計 ¥29,400ー

交通費・・・¥3000ー

食事代・・・朝食 ¥5000 水(500mlペットボトル) ¥250✖️3=¥750

      ピカチュウまん(ピザまん)¥700 夕食代(USJ外)¥5600

      計 ¥12,050ー

お土産代・・・¥7300

総額 ¥51,750ー

パパ連れてきてくれてありがとう〜〜〜!

反省点

1日楽しく過ごした中での反省点です!

  • レジャーシートが小さかった
    • サイズを考えずに1〜2人用を持って行ったのでいざ広げてみるととっても小さかったので、今度行く時は4人座れるシートを用意していこうと思います。パレード待ちをしないのであれば不要だと思います。地面に座っている人もたくさんいましたが靴を脱いで休憩できたのが思いの外良かったです。
  • 待ち時間のおもちゃ
    • パレードの待ち時間が30分くらいあったので、子ども達が退屈し始めてちょっと大変だったので何か暇つぶしのおもちゃを持参しておけば良かったなあと思いました。
  • マリオの時計はフリマアプリで購入
    • 元々そんなにゲームに詳しくない家族なので、今回はマリオのリストバンド(3,800円)は購入しませんでした。次に行く機会があれば、フリマアプリで事前に購入しておくのもいいなと思いました☺️
  • お土産の予算をあらかじめ子どもに伝える
    • 特に長男は成長してお金の価値も分かるようになってきたので、最初にお土産の予算を伝えてその中でお土産を考えてもらうとお金の勉強にもなっていい経験になりそうだなと思いました。
  • 汗拭きシート
    • 最高気温30度の予報がありましたが、曇り空が多く比較的過ごしやすい日でした。たまに日差しが出てくるととても暑かったので汗拭きシートでさっぱりしたいと思うこともしばしば。
  • 日焼け止めの塗り忘れ
    • 日焼け止め持って行っていたのに…アトラクションの待ち時間で塗るチャンスはたくさんあったはずなのに…完全に塗り忘れました💦前述の通り曇り空が多かったのにも関わらず、帰宅してびっくり!結構焼けてしまいました💦
  • 化粧直し道具
    • ノーマスクでお出かけしたのでメイク直しも一応持っていきましたが、子連れUSJにそんな暇全くありませんでしたーーーー!!!リップは塗り直すことはあったけど、ファンデはもう持っていきません😆コンタクトをしているので目薬とリップで十分。
  • モバイルバッテリーの充電が遅い
    • 待ち時間やショーの時間をチェックするのに1日中USJのアプリを触っていたのであっという間にバッテリーがなくなりました。充電が終わるまでスマホが嵩張ったので急速充電式のコンパクトなモバイルバッテリーが欲しくなりました。
  • 薬(酔い止め・エピペン)
    • 結局どちらも不要でしたが、アレルギー持ちの長男、エピペンをすっかり忘れてしまいました💦激しい乗り物もあまり乗らなかったので、酔い止めも必要ありませんでしたが我が家にとっては必ず持参しなければならない物なので一番の反省です。

感想

子ども達にとっては初めてのUSJ🌎

大人は5年以上ぶりのUSJは昔と雰囲気も変わったエリアもあってすごく楽しかったです。

本格的に暑くなる前に行けたのと、事前のリサーチで効率的に回れたので最後まで家族で楽しく過ごすことができて良かったです🎶

まだまだ回りきれていないエリアがあるので

また次行ける機会があればまた今回の反省を生かしてもっともっと楽しみたいです🌎🤍

コメント

タイトルとURLをコピーしました