ワンオペ生活始めました。

ブログ

新生活も始まって、1ヶ月が過ぎ子ども達の園生活・学校生活も落ち着いてきました。

繊細な長男は入学のタイミングでの引っ越しだったのと、幼稚園の頃は環境の変化に特に敏感で、年少、年中とほとんど登園拒否の状態だったので、小学校ではどうなるか心配でしたが、引っ越し先の小学校は学用品がキャラクターでも大丈夫だったので、大好きなポケモンで揃えることで、「小学校楽しみじゃない。。。」と当初言っていた長男もすごく喜んでくれました(^^)お気に入りのものが見つかってよかった!

入学式までに準備したことは、見通しがつかないととても不安に感じるので、雰囲気が分かるように入学式の風景の動画をYouTubeで見せたり、小学校の先生にお願いをして入学式の前日に1年生の教室と入学式会場の体育館を事前に見学させてもらいました。

見学に行った時も観察力のある長男はジーーーーーーっとよく見ていました。こういう時は私はなるべく見守るようにしていて、話す時も前向きな言葉がけを心がけています。少しでも小学校生活を楽しみにしてほしいから。

勝手な想像ですが、本人が色々見ているときに横からごちゃごちゃ言うと色々な情報が入り過ぎて集中できずに良くないかなと。自分の目で見て興味のあるものを見つけてもらえると嬉しいですよね。長男は教室の黒板が幼稚園よりも大きかったのが印象的だったそうです☺️

そんなんこんなでやっと落ち着いた新生活。

GW明けには夫の単身赴任が始まりました。

出発の朝は大好きなパパとお別れで寂しそうな長男でしたが元気に小学校へ出発。

年中の次男は「幼稚園行かないーーーー!」と登園時間が近づくにつれてどんどんご機嫌ナナメに💦

去年もGW明けは大泣きして登園していたので、やっぱりか〜と思いつつも、どうやって気持ちの切り替えをしてもらおうか…考えましたが息子の気持ちがコロっと変わるようないいアイディアが浮かばず😅

次男にとりあえず理由を聞いてみると、どうやら制服にポケモンのワッペンが無いから行きたく無い!とのこと😆周りのお友達が付けてるから羨ましくなっちゃうよね〜。

ちょうど注文していたワッペンが郵便ポストに届いていたのは私は知っていたので、「今は時間が無いから帰ってきたらワッペン一緒につけようか !」と言い、赴任先への出発時間が差し迫っていたパパと一緒に家を出たのですが…やっぱり納得していなかったようで「嫌だー!ワッペンつけるー」とエントランスで大泣き🤪💦

あ、もうこれはダメなやつだ。と幼稚園への遅刻をここで覚悟して、パパへの見送りもそこそこにポストに届いたワッペンを持って急いで次男と家に帰りました😓パパごめん。笑

そうです。今からワッペンつけます。こんなことなら昨夜荷物が届いた通知が来た時点でポストに取りに行けばよかったな〜〜〜〜〜。

急いで帰宅した私たち、次男はすっかり泣き止んで早くワッペンが付けたくてワクワクご機嫌です😬

ズボラな私、アイロンを出しっぱなしだったのですぐに作業に取り掛かることができました😍

次男が選んだお気に入りのポケモンのミュウとカイリューとなんとかかんとかのポケモン2つの計4つを付けてあげると、「もう幼稚園行くーー」とさっさと玄関へ向かった次男。うん、子供らしくて面白い…笑

幼稚園には遅れてしまいましたが、笑顔で登園することができたので良かったかな💦

これから本格的にワンオペ生活のスタートです✨

頑張り過ぎない程度に頑張ります🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました