小児弱視治療👓

ブログ

わが家の息子たちは2人とも3歳児検診の視力検査で引っかかってから、メガネで弱視治療をしています👀

長男はアイパッチの必要はなく、メガネの着用のみで年長の3学期に卒業することができました🎓✨現在は3、4ヶ月ごとに定期検診をしてもらっています。

年中の次男はメガネの治療中ですが、左右に視力の差があるのでアイパッチの治療をおすすめされています。

しかし、なかなかアイパッチをつけられない次男。メガネ屋さんで相談してメガネに被せるタイプのアイパッチカバーを購入し、次男の好きなポケモンのワッペンもつけてみましたが、喜んだのは最初だけ…。

どうやら肌に当たる感触が苦手だったそうで、毎日数分でも声かけをして付けてみましたが、そのうちアイパッチカバーを見るだけで嫌がるように…。

当然視力も上がるわけもなく、当時通っていた眼科の先生に相談してみると弱視治療の「オクルパッド」という治療方法を紹介していただき、半年ほど週に1回30分のペースで通っていました。専用のiPadと専用のメガネをかけてゲームをしながらトレーニングができるので、子どもも楽しみながら、大人もストレスなく通院していたのですが、夫の転勤もあり通院は残念ながら途中で終了となりました。

困ったことに関西ではオクルパッド導入の病院がとても少なく、近くでも1時間半以上かかる距離💦

引っ越し後しばらく眼科受診ができていなかったので、近場の眼科で視力検査した結果では、0.8しか見えていないとのこと。やはりアイパッチは必要で、先生にもアイパッチを嫌がっていることを伝えるとそれならオクルパッドしたほうがいいかな〜ということでした。

次男にはアイパッチをしないと大好きな幼稚園を1日休んで遠い遠い病院に行かないといけないんだよ?と伝えましたが、当の本人は楽しかったオクルパッドを覚えているのでそれでもいい!と…😣(遠いのがどの程度かも分かっていなさそうでした。)

そしてようやく先日、電車を乗り継いでオクルパッドを導入しているクリニックへ行ってきました。検査してみてびっくり。今まで0.8しか見えてなかった目も1.0見えてますとのこと🫢‼️

しかし、視力に左右差があるのは変わらないのでアイパッチやメガネ治療は引き続き必要とのことでした。

先生も遠いのでアイパッチをお薦めされました…アイパッチを1日15〜30分 (本、ブロック、お絵描きなどの近くの物で目を使うような活動。テレビは距離も離れていたり、ぼーっと見てしまうのであまり効果がないそうです。)1ヶ月後にまた検査をして視力に変化がなければオクルパッドを検討することになりました。

次男も遠かったのが大変だったのか、先生に説得してもらったおかげか、お薦めされたアイパッチテープを付けてみる!と言い出したので、気が変わらないうちにドラッグストアで購入。

そしてご褒美シートを用意して、トレーニングした日付と時間を記録として残すことにしました。ちゃんとできたら好きなシールを貼れるようにしました🎶

seriaで買った大好きなポケモンのシールが役立つ時がきました🤩

次男も嫌がるものの目標の15〜30分付けてくれています。(まだ2日目。笑)

まずは1ヶ月頑張ります…!次男も小学校入学までにメガネ卒業できるといいなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました