【ワンオペ看病】親子仲良く胃腸炎になり子どもたちの成長を感じた話【東京旅行キャンセル】

ブログ

年明けに息子たちと3人で東京への旅行を計画していたのですが、なんと出発の数日前に次男が胃腸炎になってしまい、熱はすぐに下がり元気もありましたが、下痢が続いていたので旅行は泣く泣くキャンセルすることに😭

でも後になってこの判断は正しかったと自分を褒めることになる。

このあと、次男から無事に(?)感染した長男が夜通し吐き続けて無事発症。以前もらっていた吐き気どめの坐薬があったので病院へはいかずに自宅で様子を見ました。長男の症状が落ち着いてきたかな…☺️と思った頃に気が抜けたせいなのか、夜になるとなんだか私も胸がムカムカ。

子どもたちの寝かしつけが無事に終わった頃、タイミングを見計らっていたかのように気分が悪くなり、トイレへ直行。そのまま夜の9時ごろから1時間おきに朝方まで寝られずに一晩中吐き続けて辛い目に遭いました。今振り返ると1番私が症状が酷かったです😂😂次男<長男<私。年のせいなの?😭

私も以前病院でもらっていた吐き気どめの薬があったのですが少量の水でも体が拒否して飲めないので水なしでなんとか飲みました😭

翌朝には吐き気は収まっていたものの、睡眠不足の上に39度近くの高熱が出て流石にフラフラ状態。子どもたちも完全には治っていないので、学校と幼稚園はお休みさせて、寝室にあるシングル布団を2つリビング横の和室に運んで、寝ながら子どもたちを見守ることに。

小学生の長男は日常生活のお手伝いはほとんどいらないので問題なし。次男も身支度はやる気があれば大体は自分でできるので、私が頑張るのは次男のトイレのお世話と最低限の食事の準備のみ。洗濯・掃除はお休み。あとはテレビの時間をいつもより長めにするだけ(子ども達大歓喜)で、兄弟喧嘩もなく大人しく過ごしてくれるので、私は想像していたよりもゆっくり休むことができ、子どもたちの成長を感じました😭😭😭5歳7歳本当に楽になった〜…✨

子どもたちも疲れてきたら自分で布団にゴロゴロしにくるので、フリースタイル自宅療養の完成。

この日は昼も夜も子どもたちに「ママお腹空いた〜。」と言われて「は〜い」と返事をしたものの眠気とだるさでそのまま寝てしまって、気がつけば1時間も寝ていたのですが、叩き起こされることもなく、兄弟仲良く遊んでいたり、テレビを見てくれていたので、助かりました😭🕊️🕊️🕊️食事は子どもたちもお腹の調子がまだ良くなかったのでうどん、おじや、パン粥など子どもたちのリクエストを聞きつつ、あるものでなんとか乗り切りました。私は食べる気がしないので絶食。

そんな感じの生活を2、3日過ごすと私も動けるようになり、次男、長男は一足早く全快で元気に登園、登校していきました。

今回の東京旅行はスカイチケットというサイトを利用して、航空券とホテルを予約していました。前日のキャンセル手続きだったので、キャンセル費用40%がかかりましたが、残りの60%は1週間以内に返金されました😀

しかし、私はこんなこともあろうかと、申し込み時にチャブのキャンセル保険にも加入しておいたので、必要なものをメールで提出するとキャンセル費用40%分無事に保険が下りました👏加入しておいて良かったーー!!!よくやった私😭東京に行けなかったのは悲しいけど、またチャレンジしたいと思います✨

去年計画していた旅行も子どもの体調不良で中止になったので、旅行運ないな…😭

今年は色々お出かけができるといいな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました